ご挨拶・新着情報
長唄協会について
長唄協会の歩み
演奏会情報
学校への邦楽普及活動
その他の活動
希曲研究データ
リンク
会員専用ページ
プライバシーポリシー

一般社団法人 長唄協会
 〒104-0061
 東京都中央区銀座2-11-19
 銀座市川ビル 4F
 TEL: 03-3542-6564
 FAX: 03-3542-6598
 office@nagauta.or.jp


  ご挨拶    


一般社団法人長唄協会、公式サイトへ ようこそお越し下さいました。

長唄は、歌舞伎音楽として発祥し、380年の歴史の中で、
三味線音楽として発展し今日に至る、
日本伝統音楽の代表的な分野といえます。

「受け継ぎたいもの 過去から未来へ」というのは、
長唄協会創立80周年のテーマでありましたが、
まさに、伝統文化の永遠のテーマであると考えています。

これを基本に、日本伝統音楽「長唄」の素晴らしさ、その「心と技」を守り伝え、
また 世の多くの方々に広めていくことが、我々長唄協会の役目と思っております。

現代のツール、インターネットを通じて、こうして皆様方にご訪問いただき、
少しでも長唄へのご理解を深めていただける一端になれば有難く、
今後とも宜しくお願い申し上げます。   

一般社団法人長唄協会  会長 鳥羽屋里長
 

  新着情報
2012.1.5更新

演奏会の情報をご案内しております。 詳しくは演奏会情報のページをご覧ください。
チケットのお求めは、長唄協会事務局または各会員にお問い合わせください。    詳しくはこちら>>


2013年演奏会情報


◇夏季定期演奏会 2013年 7月 4日(木)     プログラム[PDF] 
  東京・国立小劇場 

◇関西支部定期演奏会 2013年9月7日(土)
  大阪・国立文楽劇場

◇北海道支部定期演奏会  2013年9月16日(月・祝)
  北海道・札幌市教育文化会館 

◇秋季定期演奏会  2013年10月16日(水)
  東京・国立小劇場 

◇九州支部定期演奏会  2013年10月20日(日)
  福岡・キャナルシティ劇場



長唄協会80周年記念DVD「偉大なる先人達」が完成いたしました。 
お申し込みを承っております。 詳しくはご案内ページをご覧ください。










パンフレットはこちら>>


東日本大震災に際して

3月11日に発生した未曾有の「東日本大震災」により、
お亡くなりになられた方々に、深い哀悼の意を捧げると共に、
被災された方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様方におかれましては、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
微力ではございますが、災害復旧の為、今私達にできる事に尽力したいと思います。


義援金・支援

東日本大震災の被災者の皆様を支援するため、
一般社団法人長唄協会として、義援金を募ったところ、
各流派家元・代表者を通じて、全国の会員有志の方々から400万円の浄財が集まりました。

3月30日午前、東京新聞社会事業団に仲介をお願いし、
鳥羽屋里長会長、和歌山富司郎副会長により、東京新聞社にて、義援金をお手渡し致しました。
この義援金は、各県災害本部に届けられ、被災者の方々の為に役立てて頂けることになっています。 

   
Copyright(C) 一般社団法人 長唄協会 2007 All Rights Reserved.